中国株と株式投資の基本を分かりやすく解説した株式投資の入門サイトです。
中国共産党全国代表大会が無事終了しましたが、期待されていた内需拡大に関する
具体策が発表されなかったことから実際に世界同時株安的な動きが見られました。
特にニューヨーク株式市場は大きく売られることとなりました。
経済成長を8%台をキープすることを目標に掲げていましたが、これまで中国経済を
大きく支えていた輸出面で大きく落ち込んでいるだけに、達成するのは容易ではなく、
場合によっては大きく下方修正されることになるかもしれません。
中国政府が昨年末に大風呂敷をひろげて世界経済を支えるくらい大々的な内需拡大
を行うと発表したときは世界中のメディアが中国政府の対応に賞賛しました。
景気が一番最初に上向くのは中国だという声もあがったほどです。しかし、残念ながら
現時点では期待を超えるような具体策はないようです。
中国株式市場に上場している内需関連銘柄にすでに投資していた方々も肩透かしを
くらってしまうかっこうとなっただけに失望感が広がっています。
しかしながら、地方との格差を縮めるためにインフラ整備を中心とした公共事業は大々
的に行うとしているので、こうした点から投資銘柄を選ぶのも一つの手だと思います。
道路が整備されることによって、実際に自動車の需要が高まっています。そして、中国
はすでに米国の自動車販売数を抜いていますので期待できると思います。株式投資
は何がおこるか分からないので、様子を伺いながら少しずつ株を買い進めるべきです。